NEWS

2017.07.28

TURNER AWARD 2016大賞 大人 倫菜 さんより

TURNER AWARD 2016 大賞 大人 倫菜 さんよりコメントをいただきました。
 

日々の制作の中で自分の歩んでいる道の正しさに自問自答している時、もしくは確信している何かをより明確に理解したいと考える時に、作品を公募展に出し、他の人の作品と同時に自分の絵を見る事は、自分への1つの提示として、今までは知らなかった世界を知るための良き経験になるのではないでしょうか。

ターナーアワードでの経験は、それはあくまでもひとときの出来事でしたが、森の中でまた1つ違う扉を見つけた様な、不思議な喜びを私に提供してくれました。

これからまたどこに扉があるのか、その道に検討はつきませんが、賞を頂けた事はこれからも私とってのマイルストーンになることは間違いありません。

ターナーのアクリルガッシュは、多くの作家や美術を学ぶ学生にとって馴染みのある画材で、色のバリエーションも多く、多様な使い方ができることが長年愛されている理由なのではないかと思います。

 

昔はオペラレッドの様な、キャッチーな色が私の憧れでしたが、最近のお気に入りは淡水色のような、白っぽい水色です。アクリルガッシュ独特の、あのかさついた表面、それがまた貝殻の様な表層を持っていて、そのきれいな淡い水色は、私に海のおぼろげな記憶を連想させてくれます。

2017.7.28 大人 倫菜



TURNER AWARD 2016 大賞作品 「もっと自由に生きればいいのに」(1167×803mm)