ゴールデンアクリリックス
ゴールデンフルイド

AboutGolden

この日記はゴールデン社
aboutMarkGolden
更新履歴
2006年の日記
2006.11.27
冬支度
2006.3.28
試作品
2006.2.26
品質の対価
2006.1.31
絵具セット
2006.1.17
私と絵具
2006.8.15
ナフサマイドマルーンを取り戻せ!
何度この叫びを聞いたことでしょうか。この顔料は確かに驚くべきものでした。 非常にユニークなベンズイミダゾロン化合物で、とても豊かな血のような赤色を した顔料でした。私たちは他の顔料を混ぜ合わせてかなり近いところまでは行 きましたが、もとの単一顔料の深く甘美な赤紫色には届きません。当社では、 新しい顔料を製品化する前には、それが予想通りの品質なのかを検証するた めに数年はかけるのが普通です。私たちは業界でもユニークです、というのは 他の大半のメーカーは単純に顔料メーカーからの安定性や品質のデータを使う からです。私たちの経験では、メーカーが安定していると宣伝している顔料でも 失敗したものが随分と多くあります。

絵具に期待される顔料濃度は他の工業界とは全く違います。したがって、ある タイプの塗料で安定していたとしても、専門家用絵具の配合では信頼性がない こともあるでしょう。最も一般的な顔料さえ専門家用絵具では予想外の問題を 起こす可能性があります。最近、当社はバーントアンバーの新しい製品ロットに 関する問題に出くわしました。これは自然から採掘されたままの生の顔料(Raw Umber)から、より赤い色合いを得るために焼成(加熱)された顔料です。これらの 自然から採掘された顔料の品質が一定しないのは、全くよくあることです。顔料 の色と特性は鉱山の中のどこですくわれたかに依存します。多かれ少なかれ、 顔料の中の不純物は、色だけでなくできあがった絵具の安定性も劇的に変動さ せることがあります。何千年間も使用されている原料については、製造工程は 簡単なものだと予想されるでしょう。しかし顔料の変動のために、出来上がった 絵具はオーブン試験において不安定性を示しました、そして結局、この色はお よそ4カ月の間、受注残の状態になってしまったのです。

時として原料メーカーの製造プロセスにおける変更のためにやむを得ず顔料供 給の変更を行うことがあります。 他の産業では目に見えない変化かもしれない ことが、専門家用絵具ではかなり重大な変化となることがあります。私たちの製 品の中で使われる広範囲のユニークな顔料を考えると、こうした変化は年に何度 か起こります。多くの場合、このような問題は、同じものかあるいは類似の顔料の 供給元を探すことで、軽減することができます。しかし時には、ナフサマイドマルー ンやキナクリドンゴールドの場合のように、私たちが使用していた製品の色調を 原料メーカーが単に止めてしまい、置き換えられる原料の供給元がどこにもない 場合があります。このような場合には、お客様に対し、代わりの色調を作るか、 試験により適切なものがない場合はその色を廃止しなければならないことになり ます。

私たちは、多くのお客様と同じように当社製品の色に愛情を持つようになってい ます。ある色を廃止したり変更したりせざるを得ないことは、とても悲しく残念なこ とです。私たちは廃止になった顔料の代わりの候補を常に捜しており、その色が なくなったのではなくぼやけて見えないだけであることを望んでいます。
オリジナルページに書き込まれた
アーティストからのコメント
最近、オンタリオのアマースト島で一週間のすばらしい絵画ワークショップに 参加する機会があり、ゴールデンの様々な製品を知った。地元の店で、すべ てではないが多くの製品を購入できたし、またワークショップに参加していた ゴールデンで訓練を受けたアーティストのおかげで、自信を持って使うことが 出来る。今までは油彩と水彩しか使っていなかったが、ワークショップは新し くて面白い方向に私を動かしてくれた。

マークさんの返事
ワークショップについてコントを頂きありがとう。ゴールデンで訓練を受けたア ーティストはジョアンです。彼女は才能あふれる人であり教師でもあります。私 たちの製品群は非常にやりがいのあるものだと思います。そのガイドを出来る のは素晴らしいことです。ご支援をありがたく思います。
アーティストからのコメント
私は「ナフサマイドマルーンを取り戻せ」と祈っているひとりです。この色がとて も好きです。なくなることを聞いたときはとても悲しかったけれど、自分で調色 する配合を知らせてもらいとても感動しました。でもまたゴールデンで同じような 色が出来る日を待っています。最良の製品を作ってくれてありがとう。 よい仕事を続けてください。

マークさんの返事
私たちは絶えず、品質のよい代替品のために動き回っています。時には隠れた 物を見つけることが出来ます。私は、どこかにそれを隠している小さな栗鼠(リス) がいると確信しています!